2011年7月26日火曜日

【SHIGGRAPH2011】シーグラフ2011に向けて!

シーグラフも近づいてきたので、本日は内容を変更して、題して!シーグラフ2011に向けて!をご紹介!

シーグラフが近づいてきて、皆様、デモリールの制作やJOBフェアの準備、対策に追われる日々を送られていると思います。そこで、今回は僕がどういったことを準備してきたかをご紹介させて頂きます。

まずは一番大事なのは情報収集です。最新の業界事情、就職事情、業界の内のトレンドを知る必要があります!!

そこで、今回、僕が情報収集のために購入したのが、こちらのハリウッドVFX業界就職セミナー&バンクーバー・ビデオレポート DVD です。

DISK1には鍋潤太郎さん鍋潤太郎によるハリウッドVFX業界就職セミナー@SIGGRAPH2010"45歳の新人" 米メソッドスタジオ リード・モデラー成田昌隆氏による講演@SIGGRAPH2010が収録されています。

DISK2には溝口稔和さんによるバンクーバーVFX業界 最新レポートが収録されており、バンクーバーの主要プロダクションへのインタビュー!なぜ!いまバンクーバーなのか?と言うことがインタビューを通じて紹介されています。

僕はこのDVDを通じて、バンクーバーの最新の業界事情、就職事情を知ることが出来ました。僕自身、鍋潤さんが開催した就職セミナーでは、海外転職への具体的なアプローチの方法や多くのきっかけを学べたと言うこともあり、こちらのDVDを選びましたが、何より第一に、このDVDは日本人アーティストに向けて制作された唯一のDVDだと言えると思います。
もちろん、英語サイトやさまざまなサイトからJOBフェアに向けた準備の方法やデモリールの作り方など、様々な情報を入手できますが、日本人のために作られたDVDは、おそらく僕が知る限りでは、こちらのDVDだけだと思います。

特に海外転職について考えている方や業界就職を考えている学生には、特にDISK1の内容は非常に参考になると思います。特にデモリールの作り方や自身をアピールする方法は、海外転職に限らず、国内就職に向けても、十二分に役立つ情報が得られると思います。

DISK2に関しては、僕個人としては、少しシニア向けの海外就職情報だと感じました。学生や業界経験がない方には、非常に厳しい内容になっていますが、海外転職を目指すシニアアーティストの方には、非常に参考になる内容だと思います。僕自身も、この業界レポートは非常に参考になりましたし、バンクーバーへの就職に向けた対策も練ることが出来ました。もし、今回シーグラフに参加される方は、参加される前に、ぜひ一度、ご覧になってはいかがでしょうか???

そして、今回、実際にシーグラフ2011に参加される方で、海外就職、海外への転職を考えておられる方は、ぜひこちらの特別セミナー@SIGGRAPH2011にも参加してみてはいかがでしょうか?

僕自身は、このセミナーに2年前に参加させて頂きましたが、実際に海外で働くアーティストの方から、生の情報が聞けたことや、海外についての最新動向を知ることができ、本当に有意義な物となりました。
海外転職を本気で考えておられる方は、ぜひ一度、参加されることをオススメします。


次回は僕なりにデモリール制作のコツと言うか、制作方法をご紹介できればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿