2010年12月13日月曜日

【仕事】近況報告 December 2010

ふ~、また前回のエントリから随分と間が空いてしまいましたね。今回は僕の近況報告12月分ってことでご報告させてもらいます。

最近は、PPIの仕事とシドニーへの移住に向けた準備に追われる日々です。移住に関しては、Visaに必要な書類を移民弁護士に送ったり、健康診断受けたり、いくつかメールのやり取りしたりと、Visa取得のための手続きがほとんどですね。

PPIでの仕事は、実作業も残っていますが、最近のメインの業務は技術的なノウハウをWikiにまとめたり、ちょっとしたモデリングのテクニックを若い子たちに手ほどきしたりと、ZbrushやMudboxでの3D Painteを教えたりと、残り少ない時間を出来るだけ、PPIや若い人たちに還元するような仕事が増えた気がします。
4ヶ月という短い期間で、どれほど今のプロジェクトに実作業で貢献できたかわからないですが、多少なりとも技術還元が出来ていれば、今後の若い人たちへの財産になればな~~っと考えています。

そして、実は最近知ったのですが、僕が携わっているプロジェクトのモデラーは20代前半の若い子たちが多いのにビックリしました。
24~5歳で、今のような大きなプロジェクトに携われているなんて、羨ましい限りですね。
僕が24、5歳の頃は、まだ大阪のプロダクションで数名で建築CG作ってましたからね~。若い子たちが目標意識をもって、仕事してくれるのは嬉しい限りです。
こういう若い子たちが、将来海外に行くにせよ、国内で仕事を続けるにせよ、目標をもって続けて行ってもらえればな~~っと思った次第です。

なんか話がそれましたね(^^;
それでは、僕の今後の予定について。仕事はPPIで28日まで働いて、今年の仕事納めになります。
その後、30日に大阪に帰り、年末年始は大阪で家族水入らずで過ごす予定です。
大阪で2週間ほど過ごしたら、15日前後の飛行機で単身シドニーへ渡豪。シドニーでの仕事始めは17日からを予定してますが、Visa次第なので、その辺は多少遅れるかもしれませんね。

ま~~、そんなこんなで今年も慌しい年末年始になりそうです。おそらく、年内のブログ更新は後1回か2回程度になると思いますが、出来るだけ有意義な情報を提供できればと思っています。

ちなみに、いま自宅で数年ぶりに個人制作をしています。まだまだ、途中段階ですがシドニー行くまでにはTexture込みで完成させたいと思っていますが、予定は未定という事でw
僕が大好きな80年代某アニメに登場した変形メカです。原作ではバイクに変形するんですが、今回はロボだけです。
まだまだ、テクスチャーも貼っていない生シェーダーのブロックモデルで細かいディティールも全然作り込んでいませんが、これからどんどんディティールを追加していく予定です。
ShaderはもちろんgShaderを使って完成させる予定でいますので、gShader含め、こちらも完成をお楽しみに~~。


0 件のコメント:

コメントを投稿