2010年6月20日日曜日

【質問】 質問にお答えします! その6

本日は前回の育児と貯蓄に関して大きな反響を頂きました。皆様も僕と同じく将来の育児や自分たちの生活について色々と考えていらっしゃるようです。

そこで、今回はオーストラリアでの育児、生活、レジャーについての質問と、オーストラリアの年金について質問を頂きました。それほぼ僕も詳しい訳ではないのですが、わかる範囲で答えささせて頂きます。

20.北田さんは年金はどのようにされいますか?毎月、日本の国民年金を納めているのでしょうか?
僕は今のところ国民年金を払っています。確かに将来的にもらえるかどうか不安はあります。個人的に貯金をした方がお金をためれるかもしれない?っとも考えましたが、妻と相談して結局は国民年金を支払うことにしました。

理由は色々とありますが、どこかの国で永住権的なものを取得しない限りは、日本人である以上、仕事のオファーがない、Visaの有効期限が切れたなど、帰国を余儀なくされた場合は日本で働かざるをえません。そういった最悪の状況も考えつつ、国民年金は今後も支払い続けるつもりです。
国民年金は海外在住でも支払い続ける事は可能です。支払う義務があるかどうかは不明です。。。
あと補足ですが、国民健康保険も任意で継続する事が出来ます。
(これは僕が役所で確認した時にできると役所の人が言っていましたが、少し情報が不確定なので調べ直す事にします。少々この件に関してはお待ちください。)
僕は現在、以前の会社の保険を任意継続で2年間加入しています。一応参考までに。

21-1.オーストラリアを始め、海外でも年金があるんですか?
他の国では解りませんが、オーストラリアではスーパーネーションと言う年金?(退職金制度?)見たいな物があります。これは永住権者、外国人労働者関係なく加入できます。
(加入義務があるかどうかは不明です。)
これは日本の年金と違い、労働者が負担するのではなく、雇い主が国の機関(?)に対して支払います。ニュアンス的には退職時にもらう退職金的な物を積み立てる感覚でしょうか?ただ、積み立てるお金に関しては、自己負担ではなく、雇い主負担で行われます。
スーパーネーションは退職時に申請すれば、もらうことが出来ますが。。。これがなかなかの曲者で、一人1回しか申請できなかったはずです。
(不確定な表現で申し訳ないですが、確か1回だけの申請だったと思います。)
だから、僕のように再びオーストラリアで働くかも?しれないっと思っている人は、申請せずにそのまま留めておきます。
そして、二度とオーストラリアに戻ってこない!っと判断した時点で申請すると言う感じでしょうか?
オーストラリアで働いている人(永住権者)は、このスパーネーションを目当てに50歳程度で退職する人が多いと聞きました。

21-2.もしあるのであれば、永住権の獲得するとどうなるか、国籍、現住所の関係性が知りたいです。
スーパーネーションとは別に、日本の国民年金のような物がオーストラリアにあるかどうかわかりませんが、あるとしたらおそらく永住権者しかもらえないと思います。もらえるのはオーストラリア国籍を持った人、オーストラリアで永住を認められた人だけだと思います。

22-1.オーストラリアでお住まいの地域での公園や、自然というとどんな感じでしょうか?
シドニーで働く場合、住むとすればシティと呼ばれるシドニーの中心地近郊に住む事になると思います。
シドニーは自然と近代都市が見事に融合したバランスの良い街だと思います。シティからバスで15分~30分も移動すれば、色々なビーチに行く事が出来ます。サーフィンやビーチバレーなども楽しめるビーチが多数あります。
またビーチには、テトラポットで作られた子供専用の波が静かなエリアがあり、そこで子供を海に慣らしたりすることができます。
ただ、日本のような潮溜まりがある訳ではないので、残念ながら潮干狩りなどのようなことはできません。
また、シティ近郊には大きな公園が多数あり、休日は多くの家族連れでにぎわいます。また、記念日などにはイベントも多彩です。
車を持っている場合は、相当色々なところを散策できて楽しいと思います。仮に車がなくても海辺、山、子供の遊び場、公園、ショッピングなどに不便を感じた事はありません。
特にキッズプレイスと呼ばれる子供の遊び場がいたる所にあります。
キッズプレイスは折で囲われて、地面が芝生、ウッドコート、人工ゴムなどで加工された子供たちの遊び場で、遊具なども多数設置されています。
地面が加工されているので、転んだりしても怪我の心配はありません。また、遊具にも安全を考慮した作りのもが多く、安心して遊ばせる事が出来ます。
あと補足ですが、世界の外交官、大使館員にアンケートを取った結果、シドニーは子育てのし易さ世界第1位だそうです。第2位はシンガポール、3位がバンクーバーらしいです。

22-2.また、週末などは、子供連れだとどんなレジャーがあるでしょうか?
僕は子供が小さかったので、週末は子供を連れて近所の公園やビーチで散歩した後に、カフェでブランチというのが定番でした。
あとは大きなショッピングセンターで、お茶や食事を楽しみつつ、1日ショッピングという事もできます。
動物園や世界遺産(ブルーマウンテン)なども近郊にあるので、足を伸ばしてみるのも楽しいかと思います。動物園はシティからフェリーで40分程度。ブルーマウンテンも車で1時間半程度の場所にあります。日帰りでいけるので、非常に便利です。
更に足を伸ばせば、ポートスティーブンスという大きな砂丘があり、ここでは砂上バギーにのって遊ばせたりする事ができます。
あとシドニーではBBQが盛んで、大きな公園では至るところにBBQ場があります。BBQ場じゃなくても、BBQはやりたい放題です。同僚のオージー曰く、オーストラリアでBBQはスポーツだそうです(笑
一家に一台、BBQセット!が常識みたいですね。。。僕は持っていませんでしたが(^^;

外食も多少割高になりますが、色々な国の食事を楽しむ事が出来ます。特にオーストラリアで人気のある食事は、日本食とタイ料理、中華料理、インド料理などです。特にタイ料理は日本食と並んで人気があり、非常に美味しいです。タイ料理は1プレート8ドル~12ドル程度で食べれるので、欧米食に比べて非常に割安です。欧米食のレストランの場合は1プレート20~40ドル程度かかってしまうので、家族で食事でかけると、すぐに100ドル、200ドルかかってしまいます。

さて、今回は年金とシドニーでの生活について答えさせていただきました。いかがだったでしょうか?

2 件のコメント:

  1. こんにちは、さっそくお答えいただきありがとうございました。SNSのほうも申請しましたので、今度写真も見させていただきますね。
    雰囲気的には、LAのサンタモニカ近辺の印象をうけました。
    公園なんかの雰囲気はおそらくにているのかもしれません。
    BBQの設備も同じ感じがしますw
    ただ、子育てしていて、不便を感じられないということなので、もっとそれぞれの距離が凝縮された環境なのかなと感じました。
    砂上バギーなんかも楽しそう。
    個人的には、LAよりも自然と親しむことのできるレジャーが気軽に楽しめるのかなという感じがしました。
    子育てしやすさ第一位ってのが、いろんな点で、良さを証明しているように思いました。
    一度、旅行でもいいので行ってみたいです。

    返信削除
  2. >Melonさん
    シドニーは何をするにもけっこう便利ですが、車がないと行動範囲が狭くなるので、少し飽きてくるかもしれません。

    一点だけ、不便を感じる事があります!!!それはタクシーです。
    子供づれでタクシーに乗る時、シドニーではチャイルドシートが義務付けられているんですが。。。。
    ほとんどのタクシーにチャイルドシートがついていないので。。。子連れでタクシー乗る時はチャイルドシート持参で乗らないとタクシー乗れません(笑

    それ以外は、日本人のコミュニティ(駐在員以外の)も多いですし、出来れば長くすみたかったな~~っと言うのが本音ですね。
    また、機会があれば戻ってきたいですね。

    返信削除